小林の小話

時すでに小林

私とコスメと夢と

エントリーシート書いた勢いのままのブログです!!!

↑別にフォントサイズ大にして言うことじゃないんよ

 

絶賛就活真っ只中なんだけど、エントリーシートって当たり前だけどめっちゃ自分のこと聞かれるじゃないですか、志望動機、経験、何がしたいか、長所短所…まじで企業自分のこと好きなん??ってくらい聞いてくるじゃない

今さっきエントリーシート出したとこなんだけど、書いててすごい自分の夢とか、過去とか、人生というか、エントリーシートには書ききれないというか、まあそもそも書くことじゃないんだけど、色んな思いが溢れちゃったのでブログに書きます

関係ないけど、いつも課題とか出すのギリギリなの本当にやめたいのにやめられないのなんで??

f:id:MyDarling-KissMyBlue:20210322221308j:image

 

 

 

私は化粧品業界を志望してて、余談ですが一番やりたいのが企画・開発、次点で営業(BAとかじゃないやつ)なんだけど、そもそもなんで化粧品業界を志望しているのか、なんで化粧品が好きなのかって話をします!!!!!

 

なんと私、生まれたときから今の私じゃなかったんですよ

↑すごいそれっぽいこと言ってるけど別に普通のこと言ってるのがポイント

エントリーシートじゃないけど、すごい色んなことで自分って形成されていくじゃないですか、その中でも一番私が大きく変わった、今の私ができた所謂ターニングポイントが2013年、中2の10月なんですけど、ここで何があったかって言うと伊勢神宮に行ったんですよ

 

 

 

…え?いきなりスピリチュアル的なそういう話??とか思うかもしんないんだけど、まあそれもちょっとあるかもだけどとりあえず聞いて!!!

今でこそ自分大好き!!!自己肯定感の鬼!!!(自称)って感じの私なんですけど、まーーーーーじでその時まで自分のこと好きじゃなくて、死にたいな〜〜〜とかは思わないけどまじで早く人生終わんないかなって思ってて、中二病?って思うじゃん??私も思う

本当にずっとこんな気持ちでいたのよ、幼稚園はあやしいけど小学生とか、中学前半まで

別に楽しいことがないわけじゃないし(その時にはすでにジャニーズも好きだったし)、でも結局自分のことが好きじゃなかったから、やっぱり自分のこと好きじゃないと生きるのって辛くない??自分のこと好きでも生きるの難しいのに、とりあえず当時の私は自分のこと好きじゃなかったのね

伊勢神宮2013年は20年に一度の式年遷宮ってやつだったみたいで式年遷宮|伊勢神宮詳しくはこれ見て

そして10月に家族旅行で伊勢神宮に行ったんですけど、そこでお参りしたときに「自分のことを好きになれますように」ってお願いしたの、本当に自分のこと好きじゃなくて生きてるの辛かったから神頼みよね

 

そしたらね?

1週間後くらいかな、急にね、本当に急に、あれ??自分、かわいいんじゃね??って気づいたんだよね、ここでポイントなのは気づいたってとこなんだけど、思ったと気づいたって違うじゃん、うまく言えないけど気づいたってことはもともとあったものに気づくってことじゃない?(支離滅裂な思考・発言)

1 それまで気にとめていなかったところに注意が向いて、物事の存在や状態を知る。気がつく。「誤りに―・く」「忘れ物に―・く」
2 意識を取り戻す。正気に戻る。気がつく。「―・いたらベッドの上だった」

気付くとは - コトバンク

いや流石じゃない?自分、気づくってところが流石だわ

まあそこからなんですよね、こんな私がスタートしたの、そこからなんか自分のこと好きになっていって、自信もなんかよくわからんけどついてきて、性格のベースは流石に出来上がってたからそれがパワーアップした感じになったんだけど、まじでいつかアナザースカイに出たときには伊勢神宮紹介しようと思ってるレベルで感謝してる(まず出ないんよ)

 

 

 

 

……

 

………

 

いや、伊勢神宮の話じゃないんよ

 

途中から自分でも思ってたけど伊勢神宮の話じゃないんよ(2回目)

 

ここからコスメの話になるから安心してください!!!(常に元気じゃん自分)

自分を好きになっていったときにね、世界にはたくさん自分のこと好きじゃない人がいるんだろうなって思ったの、で、そんな人たちにも自分のこと好きになって自信持ってほしいなって思って、じゃあなんだ?ってなった時に化粧品はその一つの方法だなと思って、化粧品で人をかわいくすることによってこれが可能なんじゃないかって思って化粧品の開発がしたいってなったんですよ

当時はコスメとか美容とかメイクとかはまあ人並みに興味あるかな〜くらいで、学校休みの日にマニキュア塗るとか、化粧水塗るとか、薬局でコスメコーナー見ては憧れを募らせるとか、ニキビできたら病むとか(それ違くない?)

だから正直直接コスメに人生を変えられたわけではないんだよね、今はコスメに人生変えられたというか狂わされてるけど、まじで馬鹿みたいにコスメ買っちゃうの狂ってんのよ

 

f:id:MyDarling-KissMyBlue:20210323000817j:image

 

f:id:MyDarling-KissMyBlue:20210323001235p:image

↑自分のインスタストーリーから(宣伝:#こばやしのこすめぐらむ やってます)

コスメで経済回しすぎなんよ

 

その時からかわいくなりたい欲、かわいく在りたい欲は強くて、押し付けというかエゴなんだけどさ、自分以外の人もかわいくしたい、かわいくなってほしい、って思ったんだよね、この時に「世界中の女の子全員まとめて私がかわいくしてやんよ」って真面目に思ったのよ、今はまたちょっと違った思想だけど

そして人生で初めてよく言う「将来の夢」が出来て、この時は化粧品の研究の方の開発かなーとか思ってた(自分でもよくわかってない)

 

 

そして高校生になって初めてキャンメイクのリップ買ったりして、中学の時よりもっとコスメとか美容に興味を持つようになって、でも狂い始めたのは3年生のときなんですよ

初めてフルメイク?したの高3の受験休み期間(確か2月)とかだし、基本学校にはリップだけつけて行ってて気が向いたらビューラーでまつげあげる程度だったし

私高校のとき吹部で、当たり前に楽器で打楽器担当とかじゃなかったから口つけて吹くわけじゃん?だから部活中とかはあんまりリップしてなかったんだよね〜、楽器についちゃうしね、3年生になって部活引退して楽器吹かなくなるわけじゃん、リップするじゃん、すきじゃん、狂っちゃったんだよね(どういうこと??)

シンプルに部活がなくなったからリップつける時間とか、つける機会が増えてリップもともと好きだったんだけどより好きになって、今まではリップ新しいの欲しいけど今これ使ってるんだよな〜とか思って基本的に1本本命?がいてそれを使い切るまで買わないみたいな感じだったのに、リップ買い集め始めちゃったんだよね、ガチでコスメ狂いになったのはここからなんですよね

 

で、今回したい話に正直コスメ狂いになり始めたの関係ないんですけど(関係ないのになんで話した??)まあそんなこんなで、なんだかんだで、らんまらんまと自分のコスメに関する思いが強くなってきたんだよね

 

私本気でコスメを通して世界中の人のこと幸せにしたいって思ってて、てか出来るって考えていてこれガチなんですよ

f:id:MyDarling-KissMyBlue:20210323004048p:image

さっき「世界中の女の子全員まとめて私がかわいくしてやんよ」って言ったんですけど、今はもう老若男女問わず世界中の人をコスメで幸せにしたいんだよね

それこそ美容師?っていうのかな、ヘアメイク関係だともちろん直接関わった人をかわいくしたり、綺麗にすることは出来るじゃん、物理的な意味で直接、物理的な意味での直接は無理だけど、コスメを通してその人の「かわいくなりたい」とか「綺麗になりたい」とかその人にとってのなりたい自分像というか、願望というか、叶えてあげたいし、手伝いたいんだよね、そういう気持ちを肯定したいんだよね、そしてあわよくばコスメを通して自分のことを好きになってもらいたいんだよ

あとはもっと手軽に自分の好きなものを手に取ってもらえたらいいなって思ってて、肌が弱い人とかはこれ荒れないかな?とか考えてやっぱり手に取るの躊躇しちゃうと思うし、そういった荒れるとか体質の話じゃなくて、心の話でも似合わないから買わないとかそんなの悲しいじゃん、気になったもの、好きになったものをそのままの気持ちでコスメを手に取ってほしいんだよ

何も考えずに、明るい気持ちって言うのかな、いいな、かわいいな、とかそんな気持ちで気軽に手に取ってほしいんだよね、一重だからピンクのアイシャドウつけられないとか、イエベだからこの色は似合わないなとか、そういうの全部いらない

もちろんパーソナルカラーも垢抜けとかに大切ってわかった上での発言なんだけど、

好きな色が似合う色になるから

まあパーソナルカラーとかはコスメでどうこうするあれじゃないし(うまく言えないけど伝われ)それはコスメとはまた違ったアプローチなのかもしんないけど

何も諦めてほしくないんだよね、「かわいくなりたい」みたいな願望も、かわいいも綺麗も美しいも、好きなもの全部

 

コスメを買うのってただ〝コスメ〟っていう物を買うことじゃないと思ってて

というかコスメ以外にも通用すると思うんだけど、例えば便利グッズを買ったときって〝便利グッズ〟っていう物を買ったわけじゃなくて〝便利さ〟を買ったわけじゃない

それと同じでコスメを買うのって〝未来の自分〟を買うことだと思ってるんですよね

もちろん、品質の良さとかパッケージのかわいさとかあると思うけど、そのコスメを使った自分を買うことだと思ってて、それがすごいコスメの魅力だと思ってて

ありきたりな言葉だけど、コスメって魔法なんですよ、コスメというかメイクというか、ポエミーな感じで言うとメイクしてる人全員魔法使いだから(そうですか)

だからね、だからって使ったけど絶対この接続詞じゃない気がする、コスメって正直無くても生きていけるじゃない、もちろんマナーとかそういう話じゃなくて生命!!的な話でなんだけど(伝われ)

コスメってエンターテイメントと同じだと思ってて、生きる希望だったりすると思うんだよね、コスメで心を救うことが出来るんだよ

 

 

 

まあ、ここまで長々と語ってきたけど結局はコスメで人を幸せにしたいんだよね、なんかエントリーシート書いてたらその気持ちが溢れてきちゃってついつい3時間位書きなぐっちゃった(ヤバ)

 

エントリーシートまじで全然書けないのに今回4300文字くらい書いたのなんで???