小林の小話

時すでに小林

私のかなしみのブルーはスカートのなかにあるからのぞいてくれてもいいのよ♡

 

就活総振り返り〜〜〜!!!

\ドンドンドンパフパフパフ/
就活ブログもう書くつもり無かったんだけど、記録としてちゃんと残したいなって思って急遽前の就活ブログは結構気持ち的なこと書いたから今回は物理的な?ことを書こうと思って書きました!最高のBODYの集大成!これNEWSのFIGHTERS.COMって曲のラップ部分なんだけど増田さんのラップ最高だから是非聞いて(宣伝)最初ブログのタイトルこれにしてたんだけどずっとしっくりこないな〜って思って変えた!私のかなしみのブルー、就活中の悲しみとか辛さとか体験談いろいろはスカートのなかにあるからそれを今回のぞいてくれてもいいのよ♡ってことでこのタイトルに変更しました!(伝わんない)
あとは内定貰った第1志望のとこ(以降弊社)(さっそく社員面)の話ももうちょっとしたいな〜って思ったのもある
前回の就活ブログ、先にこっち読むことを強くおすすめ
まずは色々志望業界だったり軸を話していきます!!

 

 

  • 志望業界

化粧品業界一択このブログ読んでくれればわかると思うし、今までのベスコスのブログとか読んでもらってもわかると思うんだけどとにかくコスメが好きなのとコスメで人を幸せにしたい、コスメで自分を好きになってもらいたい、自信を持ってもらいたいっていう思いがあって、中学生の時から化粧品に携わる仕事がしたかったし、そもそも大学も化粧品について学びたいと思って選んだし(全然日々遊び呆けてるけど)とりあえず就活前から化粧品業界志望してた!…んだけど、まじで散々色んな人に言われたんだけど人気業界なんですよね〜、もうひたすら書類落ちの日々、書類落ちしたこと誰かに話すと人気業界だからしょうがないよみたいな慰めいっぱい頂いたんですけど、でも人気だからって諦められないし割り切れないことだってあるよな〜、結果化粧品会社に私は入社決まったけど一概に運が良かったとも言えないし、あと化粧品業界の過去の方々のESたくさん見たけど結構同じようなこと書いてね?ってなった、説明会聞いてても思ったけど意外と差別化が難しいなって思った、化粧品業界に限らずだけど、OEMとかメーカーとか、あと扱ってる製品(スキンケアかメイクアップかの違い)とかでしか違いないなってなったから結局理念しか勝たん

 

  • コロナと就活

コロナ禍での就職活動だったんだけど、正直コロナだったからと言って大変だったかと言われたらそんなことない気がする、当たり前にコロナじゃないときの就活経験したことないからわかんないけど(それはそう)〝コロナだから〟大変なことはなかったかもな〜
むしろ説明会とか面接とかwebが多くてラッキー♡って気持ちだった!行くのだるいし、あと同じ日に何個か予定入れられるし、まじで1番すごいとき1日に説明会と就職エージェントとの面談合わせて5個とか予定入ってるときあったし、1週間に説明会10個とかある時も何回かあった、今考えても正気の沙汰ではない
webの悪いところはwebに慣れすぎて対面まじで行きたくなくなる、あと私はまじでひどいので興味ないところは説明会画面録画とかスクショとかして一切メモ取らずに死角にスマホ置いて動画見てた、説明会の時間でTVerで録画したけど見てないやつ(主に裸の少年)見たり、YouTube(ジャにのチャンネル、Jrチャンネル)見たり、最近だとアマプラで東リベ見たりとかして説明会の時間有効活用してた(ゴミ)f:id:MyDarling-KissMyBlue:20211104151734j:image結局対面で説明会聞いたの2社(うち1社は弊社)だけかも、面接も対面でやったの2社(こちらもうち1社は弊社)だけ、てかそもそも対面でやる説明会とかは応募してなかった、化粧品とか興味あるところは対面でも全然行く!って気持ちだったけどやっぱりシンプルにオンラインのとこが多かった!合同説明会は3年のときに友達に誘われて1回と聞きたい企業があって5月くらいに1回行ったけどやっぱり化粧品会社は少なくて1社2社くらいしかなかった!聞きたかったところの人事がクソ(というか合わない)で違う化粧品会社が結構いいな〜ってなったり収穫は少しだけどあった、まあ応募しなかったんですけど(履歴書出すのめんどくて)
私はまじでゴミなのでオンラインでもやっぱり受けたくね〜興味ね〜みたいなところは時間の無駄じゃね?とか思って何回もバックレたりしてたf:id:MyDarling-KissMyBlue:20211104154232j:image

 

  • エントリー数

まじで本当に説明会聞いたとことかエージェント経由のポチッと書類提出できるとことか全部合わせてエントリーした企業数結構いくんじゃないかと思う、真面目に50、60とかは超えてる気がする、色々意見があると思うけど私個人的意見としては就活は!!!数うちゃ当たりません!!!私も数うちゃ当たるだろうな〜とか思ってた時期もいっぱいあったけど就活は無理。数うちゃ当たりません。たくさん説明会とか入れたけど結局興味なさすぎてその後の選考進まなかったりまじで時間の無駄!!ってこと多かったから皆ちゃんと考えてしぼってエントリーしたほうがいいと思う
就活始めてから毎月毎週なんかしらの説明会は受けてた気がする、なんなら弊社の最終面接数日前も受けてた、落ちるつもりはもちろんなかったけど絶対なんてないし保険かけてた
就活始める前に確かマイナビから平均エントリー社数30(曖昧な記憶)だよっていうハガキが来て30!?多くね!?とか思ったけど、いざ就活始めてみたら全然少ないなって思ったし、30受けても内定1個も貰える気がしねえ…ってなった、実際にその推測合ってたんですけど、ここ笑うところです

 

インターン結局1社?か2社しかやってないし、しかもwebでやった
とにかく3年生のときはまじで就活のこと何も考えてなかった、3年生のときコロナで通年オンライン授業になったんだけど夏に実験で学校行かなくちゃいけなくて、その時にインターンがどうのとか話してるの聞こえてきて、え!?皆めっちゃインターン行ってる!?ってなったけどなっただけ(なっただけ)インターン私も行こうかな〜と思ってとりあえず化粧品大大大大手のSHISEID○(伏せ字の意味ある?)見たけど自己PR動画とかエントリーシートとか意味分かんないし無理だ〜!!ってなってやめた
インターン絶対行ったら学べること多いと思うし、下の世代の人にはインターン行くことおすすめしたい、あとバイト先の一個上の人がインターン行ったとこにそのまま入社決まって3月くらいにもう就活終わったりしてたからそういう使い方もあるんだな〜って思った

 

  • ES

ES、書類まじでずっと悩まされてた!!!ガクチカ、自己PRの使い回しする部分も結構6月くらいまで定まんなかったし、まじでチャレンジした経験とか普通に生きててあんの???熱中したものとか、今までで一番感動したこととか、自分を形成するものとか未だにわかんないもん、面接初期の頃に聞かれたけどまじテキトーに答えてた、そっからはあんまり聞かれなくて運良く考えることもないまま就活終わった(ダメ人間世界選手権優勝?)
サークル入ってないし、まじで大学時代遊びとバイトしかしてないからガクチカも自己PRもバイトのことになった、ガクチカはバイトでフェア商品の店の売上数をエリア?地方?で競うことになった時に私がいた店が1位取ったから(ちなみに私はまじでほとんど貢献してない)それをあたかも自分の手柄のように、しかも全国の店舗で競ったことにして盛りまくったし、自己PRは前向きなところが強みでどのような状況でも常に前向きな考え方をすることによって自分を成長させてきました!みたいなこと言ってた、それの具体的エピソードとしてバイトで混んでもこれは自分の成長のチャンスだと思って前向きな考え方をして成長しました!みたいな感じにしてた
1つ意味分かんない質問きたらまーーーた意味分かんない質問来るの無理すぎ、一時期自分はジャニーズ!!!雑誌でいっぱい色んな質問されるから余裕!!!で乗り切ろうとしたけど無理だった、てかやっぱりジャニーズはすごい、日々雑誌とかで色んな質問されてそれに答えて立派だなって感動したよね

 

  • 就活の軸

正直ずっとあやふやだった、軸しっかり話せるようになったの本当に9月とか、てか就活全体通して自己分析とか全然足りなかったな〜って思う
軸というか希望の話としては東京勤務、土日祝休み、ボーナス年2回。ボーナス出ないとこあんの?とか思ってたよ私だって、あるんだよ
就活始めた頃は別に最悪土日祝休みじゃなくていいや〜とか思ってたんだけど気づいたのよ、ジャニーズのライブ行けなくね?(名探偵コバヤ)って、それは無理じゃん???こっちはジャニーズとかコスメとか好きなもののために働いてるのにその優先度?変わっちゃったら意味ないじゃん?と思ってめちゃめちゃ重視してた

で、問題の軸なんだけどずっと化粧品業界しか見てなかったから化粧品業界の軸しかなかったのよ、スキンケアよりはメイクアップ化粧品がよかったし、美容室専売とかよりは薬局とかバラエティショップで売られてるような一般向けの方がよかったし、あとはとにかくたくさんの幅広い製品を扱っているとこが良かったんだよね、スキンケアからメイクアップまで幅広く扱ってるとか、当たり前にたくさんの製品に関われば間接的にたくさんの人に関わることになるじゃない?一人でも多くの人の「かわいくなりたい」とか「綺麗になりたい」とかそういった気持ちを化粧品を通して肯定して応援してあげたかったから幅広い化粧品を扱ってるってこと結構重要視してたかも

最終的に軸として話してたのは2つなんだけど1つは〝自分の経験スキルであったり好きなことを活かせる〟っていうことを言ってた、でもこれはそんなに重要視してなくてなんとなく言いやすいから言ってたかも、化粧品業界の次に志望してたのが業界とかじゃなくて広告とかwebマーケティングなんだけど、これは今もこうやってブログやってるし、インスタで#こばやしのこすめぐらむ っていうコスメレビュー投稿してるし、そういう発信することというか人に物の良さ?を伝えるの楽しいなっていうのと文章書くの好きだし、キャッチコピーとか考えるの得意だからそういうのを活かせるんじゃないかと思って志望してた

そして2つめが〝自分が成長できるかどうか〟これは就活していく中で自分結構仕事に貪欲だし仕事出来るようになっていきたいっていう思いが強いなってことに気づいたのね、目標もなく働きたくないというか働けないし、別に偉くなりたいわけではないんだけど、自分がちゃんと評価されないの嫌だなって思って明確なキャリアアップとかスキルアップがあるかどうかっていうのは結構重要視してた!今私がバイトしてるファミレスは最初普通に時給がいいから(あと普通に好きだから)って理由で選んだんだけど、働いてみてよかったのは従業員のレベルに合わせてランク制度があるのね、ランクによって時給も変わるんだけど、だから時給上げたい!みたいな気持ちがモチベーションにつながるし、ランク上がったら評価されたってことで自信も持てるし、あとはやっぱり一番上のランクとかだとカッコイイじゃん!?入ったときに一番上のランクいいな〜憧れるな〜いつかなりたいな〜って思ってた!ちなみに1年半ちょっとで一番上のランクになりました♡(シンプル自慢)

あと言う機会無かったけど割と最近気づいたのは関わった人の喜びというか顧客?の喜びを実感したいなっていうのがあるってことに気づいた、言う機会無かったけど(遅いから)

就活終えて思ったけど自分が〝何をしたいか〟じゃなくて自分が〝何をしたくないか〟っていうのが結局軸になってくると思う、私は自分にはこれは無理だな、出来ないなってところから自分の中の就活の軸はっきりしていったから、これがしたい!こうじゃなきゃ嫌だ!とかじゃなくて逆(?)の視点から軸形成していくのおすすめ

 

  • 大学のキャリアセンター

よく絶対に無料だし利用できるものは利用したほうがいい!というのを見るけど正直私の大学のところは可もなく不可もなくだったかな〜、〝可もなく不可もないから不可〟ではないけど利用していい結果が得られたことはなかった、これはガチ
就活始めたてのころ全然書類通らなくて、そしたら何人かのハニバが学校のキャリアセンターに添削してもらったら通るようになったよ!って言ってたから添削してもらうようになったんだけど、まーーーーーーーーーーーー通んなかったね、余裕で
あとめちゃめちゃキャリタスとか、あさがくナビをゴリ押ししてくる、マイナビリクナビは大手ばっかりだからってめっちゃ言われた、キャリタスとあさがくナビ、アプリ入れたけどほとんど使わないまま終わった
全ては結果ファーストで答えるって教えてもらったりとか、あとは相談乗ってくれる人が決まっててその人が私が化粧品業界志望のこと知ってるから、このサイトでこういう求人あったよとか連絡くれたり、書類通らないことも知ってたから初めて書類通ったときすごい喜んでくれたりとかすごい応援してくれたりとかは良かったけど利用しての結果が伴わすぎたな、でも何回か利用してみて自分に合うか確かめるのもいいと思う
てか9月くらいに同じ大学のハニバ達がキャリアセンターから就活状況聞くために電話来たとか言ってたんだけど私来なかったんだけど就活絶対まだ終わってないって思われてたんかな???泣きたい、実際そうだったけど、ここも笑うところです

 

  • クソだったところf:id:MyDarling-KissMyBlue:20211104152205j:image

やっぱりクソみたいな企業ってあるんですよ、私がクソだなって思った企業は3社で、うち2社化粧品会社なんだけど外でそこのコスメ見るたび、ア〜〜〜あのクソ会社のとこね〜〜〜一生買わね〜〜〜になる、というか化粧品会社受けすぎて大体どこのコスメ見てもア〜〜〜ここはあれだったところね〜〜〜みたいになる

まず1つめのクソは現渦、元不老不死を作ってる化粧品の総合開発ができます!みたいな会社なんですけど、初の対面説明会だったんですよ、でどんな感じなのかなーってドキドキしながら行ったら私が来るの1番最初だったみたいで1番説明者に近い席に通されたんだけど、社長自ら説明してくれるらしく社長やってきたんだけどマスクしてないの、考えられる???今時犬だってマスクしてんだよ???で、マスク取り出してつけたと思って安心したらすぐに顎にずらして1時間ずっと顎マスクで話してんの、いやまじで飛沫💢💢💢って思ってたら、ホームページ見てきた人とかで挙手させられて一人挙げてない女の子がいたんだけど(ホームページ見てないの確かにどうなの感あるけど)その子に対して「それってうちの会社に興味ないってことなんじゃないの?」とか言ったり、男の子一人来ててその男の子が質問したら「それ聞いて何になるの?」とか言っててまじで引いたし、まじでやばいなって思ったから選考希望する人は履歴書出してくださいとか言われたけどやめた、あと○○(大手企業)(忘れた)の偉い人と友達って言ってたり、友達がディズニーの副社長やらないかって誘われてたけど副なら嫌だって断ってたとか言ってきたけど、そういう友達自慢するやつ一番ダサい、友達がすごいだけでお前何もすごくねえから

そして2つめのクソは私の尊敬する人中島健人さんがCMとかやってるところです、ちょっと名前は出せないんですけど「これっきりで美しく」とか言ってるところです。ここ初めて書類通ったところで、え!?ケンティーのとこ通るとか運命!?もしかしてこのままケンティーと結婚…ってコト⁉️ってなったのも束の間、1次面接の人事がまじクソ人間、説明会の時に話してた人で説明会の時はその人ともう一人若い人いて別に説明会見てる感じは特に大丈夫だったんだけど、面接まじでひどかった、就活状況聞かれて答えたら何が原因で就活うまくいってないと思いますか?とか聞かれて、は?そんなこと聞くの?って思ったしガクチカでバイトのこと話したら(上のやつ参照)それは店が頑張ったことですか?とか言われてひたすら揚げ足とられたし、もう一人就活生いてその人もガクチカでバイトのこと話してたんだけどそれは結局何を頑張ったの?とか言われててまじでクソじゃん!!ってなってどうせ落ちたし途中でzoom抜けようかって真面目に思ったもん、案の定普通に落ちたけど別にそんなクソ人事がいるケンティーをCMに使うことくらいしかセンスがない会社通ってたところでその人事のこと殴っちゃうところだったから通らなくてよかった〜犯罪者になるとこだった〜💦f:id:MyDarling-KissMyBlue:20211104215518j:image面接途中からケンティーこのクソ人事と一緒に仕事したのか…ケンティー大丈夫だったかな?💦ってケンティーの心配しかしてなかった

まじで説明会とか面接とかで合わないな〜って思ったところは合わないし、ホームページとか見て社長の写真とか社長メッセージとかがキモいなって思った会社とも基本合わない、てか化粧品会社の社長の男、基本的に8割キモい※偏見です

3つめは9月の第1志望のとこなんだけど、1次面接はめちゃめちゃいい人だったんだけど2次面接のやつがクソだった、1次はwebで2次から対面だったんだけど行った時点でなんか思ってた感じと違うな〜とはなってたんだけど面接中にあくび何回もしてたのがあ〜無理だなってなった、あとは絵心ありますか?とかポートフォリオありますか?とか聞かれて今まで何にも絵が必要みたいなこと言われてなかったから???になったよね、まじで募集要項に美大って書いとけよ、ちなみにここも普通に落ちた

まじでクソゴミ会社ムカつくけど話のネタ提供してくれてありがとうの気持ち、てか全部ネタにするために生きてるみたいなところある

 

  • 就活エージェント

就活エージェントは〜〜〜!!ゴミ〜〜〜!!!f:id:MyDarling-KissMyBlue:20211104215718j:image※私の中のおいでやす

エージェント結構な数登録したんですけど、そっからちゃんと活用したのは5つかな?私はあんまりビジネス臭感じなかったけどシンプルに合わないな〜うぜ〜〜〜っていうエージェントが多かった、ちなみにエージェント結構ラインでやり取り多いんだけど内定もらった瞬間皆ブロックした

1つ面談してまあまあ合うな〜みたいなところがあったんだけど、ちょっとずつ、ん?みたいななったのとf:id:MyDarling-KissMyBlue:20211104221432j:imageこのラインで全てが無理になった

そもそもエージェント登録した理由がメールでこういう企業紹介してます!っていうのが来てそれに化粧品会社があってしかも良さそうだったから応募したくて登録したのが最初で、その後にインスタとかの広告でよくある何月中に内定!とかスピード内定!に惹かれてもう切羽詰まってたから登録しまくった

エージェント最初面談から始まるんだけどその時に化粧品業界志望ですって言うと毎回人気業界だしうちに求人ないって言われ続けたよね、あとひたすらIT推してくる、どこのエージェントもIT7割、不動産1割、その他2割くらいだった

一番活用してたのはリクナビ就職エージェントなんだけどアプリがあるのと、リクナビにもともと登録してあるOpenESで簡単に応募できるっていうのが良かった!説明会とか面接直前(前日〜3日前くらい)に辞退しますって連絡送りまくってたらブラックリスト入りみたいにされたけど

 

 

そしてここからはわかりやすく(?)年表にして就活振り返ります!!!

就活年表

 

  • 2021年1月

DREAM BOYSを観劇するf:id:MyDarling-KissMyBlue:20211104190757j:image嶺亜さんだけデタカだから早く7 MEN 侍のアクスタ売って欲しい
一般でぶち当てたので一人で行った!人生初一人現場!確かチャンプ大昇くんにも何か寄越せよ💢💢💢って怒ってた記憶、全体的にドリボ難しいし、女のドロドロに巻き込まれた子どもたち………って感じ

12月に黒染めして落ちてきたから確かドリボ前にもう1回した

 

  • 2月

3月から就活だ!!やばい!と思ってリクナビマイナビでひたすら「化粧品 東京」とかで検索してた!で、リクナビで聞いたことある化粧品のとこのインターンがwebでしかも先着?とか、とりあえず選考なしで受けられるのを知って申し込んで2月にして初インターンをキメる、初グループワークしたけどよく役職ないと死ぬとか言うけど思ったより平気だった、インターン受けたとこの会社が送ってくれたハンドクリームがめちゃめちゃ良くてお気に入り

どっかの化粧品会社の本選考のES出したけど普通に落ちる、ここから連続書類落ち世界記録への戦いが始まる

 

  • 3月

キャリアセンターに通い始める、解禁されてES提出のところが増えてきてでも通らないから添削のために通い始めた、キャリアセンターの人に「文書くの上手いけど長い」って言われてこすめぐらむとかブログを思い出す

インターンキメたところすごい人の雰囲気がいいな〜ってなって多分初の第1志望になったんだけど普通に書類落ちした、結構自信あったけどSPIもあってそれが出きなさすぎたからかなとか思った、てかそう思うようにして心を保った

 

  • 4月

ロミオとジュリエットを観劇するf:id:MyDarling-KissMyBlue:20211114010520j:image何も関西に関するものを持っていなかったのでみっちーのダチの大昇くん連れて行った
初めて道枝駿佑さんのこと拝見させて頂いたんですけどまじでみっちーの脚私の寿命より長い f:id:MyDarling-KissMyBlue:20211114011041p:imagef:id:MyDarling-KissMyBlue:20211114011047p:image私の感想ストーリー、今見てもアホなことしか書いとらん、あとグローブ座にチーズドッグを持っていくな
ちなみにロミジュリのセリフの中で一番好きなセリフはジュリエットてゃの「知らずに会うのが早すぎて知ったときにはもう遅い」です
私とみっちーはめげないロミジュリ…ってコト‼️

キャリアセンターで2回も添削してもらった履歴書が通らなくて2回も添削してもらって書類通らないならもうどこも無理じゃない!!!?って病む、これがまず一番最初の挫折、その後珍しく立ち直れなくて2週間位何もしなかった、よく就活経験者とかがこの期間は何もしてなかったとか言うけど多分その期間、でもなんだかんだで説明会は受けてたかも、ここで初めて内定率を調べて死ぬ、まじで4月とかに内定貰ってるやつは今世の頑張りとかじゃなくて前世で英雄とかだったんだろうなって思い込むようにしてた

 

  • 5月

セクゾのライブに行くf:id:MyDarling-KissMyBlue:20211104190415j:image

メモに残ってた感想たちf:id:MyDarling-KissMyBlue:20211104230449j:imagef:id:MyDarling-KissMyBlue:20211104230457j:imagef:id:MyDarling-KissMyBlue:20211104230451j:imagef:id:MyDarling-KissMyBlue:20211104230453j:imagef:id:MyDarling-KissMyBlue:20211104230455j:image

STORYの配信を見るf:id:MyDarling-KissMyBlue:20211104190511j:imageこちら感想ブログ出してるので是非

就活の話に戻ると書類がまーーーーーーーー通んないのなんの、記憶ないから進展1つもなかったんだと思う、確かこの時期ずっと自己PR変えたいな〜って思ってた記憶はある、あとクソ会社①の説明会行ったわ

 

  • 6月

自己PRをまるっと変えたら初めて書類が通る(クソ会社②)(ケンティーのクソのとこ)あとこの時期から書類なしで面接いけるところ見始めて何個か面接体験し始めた、先述の通りメールを見てここで初めて就活エージェント登録した、あと6月で就活終わりっていうイメージが強くて、薬局とかも最近オリジナルのコスメブランド出してるから薬局オリジナルコスメブランド狙いで薬局の説明会も切羽詰まって聞いたりしたけどそもそも薬局のBAにいくのすら10年くらいキャリアつまないといけないって聞いて10年は無理だな〜〜〜ってなった、内定率を調べて死ぬ

さてここからは6月に行った合同説明会の帰りの話なんですけど、説明会聞きたい企業あったから合同説明会参加したんだけど、会場新宿だったから新宿まで来たし一人でなんかご飯でも食べて帰ろ〜🎶ってめちゃめちゃルンルンな気持ちだったのに会場から駅まで歩いてたら多分同じ会場にいたなんかよくわかんない院生に声かけられて話しながら駅まで行ったんだけど、すーーーーーごい嫌でまじではやく駅着け〜!!?って思いながら歩いてたし駅着いてようやく別れられる!!って思ったらまず名刺渡されて???(あとで捨てよ)ってなってたら、えっ名刺ないんですか!?とか言われて普通の大学生は名刺持ってねえよ💢💢💢(私のまわりの人たち)って内心キレてたら、手帳についてるようなプロフィール帳?(名前とメアドと住所書くやつ)みたいなの渡されてこれ書いてくださいとか言われてハ〜〜〜???無理〜〜〜!!!って思いながら偽名書いて電話番号説明会中にかかってきてた調べたけどどこからかわからない電話番号(たぶん就活系のやつ)書いてこれでええやろ!と思って渡したらメアドも書いて〜とか言われてハ〜〜〜!!!?ダル〜〜〜!!!?ってなったからメールアドレス覚えてないんですよね〜わかんない〜みたいな感じで言ったらメールアドレス覚えられないですよね、俺もですとか言われてそこでお前に共感求めてねえよ💢💢💢ってなったし、学生メールでいいのでとか言われたけど普通に考えて学生メールでやり取りするのキモいだろ、てか今時メールでやり取りすんの?ってなったしラインだったら交換したとしても速攻ブロックできるしまじでなんでメール?ってなったよね、ちゃんとメアドはめちゃめちゃ適当なアドレス書いて渡した、これでようやく終わりだと思ったらお腹すきましたね〜でもここらへん高くて〜マックとかでいいんですけど〜今こうやってアプリで店舗とか調べられるのすごいですよね〜とか言われて、は???なんでてめえとご飯行かなきゃなんないんだよ💢💢💢しかも新宿まで来てマックは無理💢💢💢ってなったから友達と約束してるので〜って言って逃げたけど最初からそうすりゃよかったな、っていう就活中にあった思い出、やっぱり私がかわいいからこんなことになっちゃうんだろうな〜(ˊo̴̶̷̤  ̫ o̴̶̷̤ˋ)♡f:id:MyDarling-KissMyBlue:20211115171236j:image

 

  • 7月

川﨑皇輝さんのロミオとロザラインを観劇する(写真はない)

この時期にリクルートスーツ買いました(今まで大学の入学式用に買ったスーツでずっと受けてた)対面無かったからいいかな〜オンラインだしそんなわからんやろ精神

あとこの時期からちょっとずつ書類通り始めた記憶

そしてエージェント登録したところの化粧品会社が第1志望になって今までで1番ってくらい就活に打ち込んだ!あと面接気合い入れたくて数日前にまつパと人生初小顔矯正やった(努力の方向性)面接日がロミオとロザラインとかぶりそうだったけどなんとか回避して面接前日にロミオとロザライン観劇した、ここの企業の詳しいことはブログにまとめてあるので是非この当時は今までで1番頑張った!ってなってたけど今思うと全然企業研究とか対策足りてなかったなって思う、化粧品の研究開発のところだったんだけど、あんまり卒業研究の内容とか聞かれなかったしコスメの中でどれが好きかとか結構予想外な質問が多かった!まあ落ちたんですけど

 

  • 8月

HiHi Jetsのライブに行くf:id:MyDarling-KissMyBlue:20211104190702j:image最高のダチが制作開放をぶち当ててくれて初HiHi Jetsのライブをキメる、唯一残ってた感想がこれf:id:MyDarling-KissMyBlue:20211104231927j:image一緒に行ったハニバと2人で終わってからずっと付き合いたいしか言ってなかった、本当に良くない

就活に関してはまーーーーーーーじで何やってたか記憶ない、就活休んではないからずっとしてたことはしてたけど多分もう化粧品業界の求人無くなってきてたからエージェントに勧められたクソほどどうでもいい死ぬほど興味ないとこばっかり受けてたんだと思う、就活で8月記憶あるのはクソほどどうでもいいとこなのに落ちて、は?お前なんてそもそも興味ねえよ、だれだよってなってた記憶

あとまじで大学受験のときも大学受かる気しね〜〜〜ってなってたけど就活もまじでどこも受かる気しね〜〜〜ってなって歴史って繰り返すんだな…って思った

あと弊社に出会ってプレエントリーしたのも8月、説明会が予約できるって言うからプレエントリーした

 

  • 9月

変わらずエージェントに勧められたクソほどどうでもいい死ぬほど興味ないとこばっかり受けてた、とりあえず早く終わらせたかったから面接3回のとことかは論外!と思って書類選考無し面接希望回数は1回多くて2回のとこばっかり応募してた

この時の第1志望は製本会社のSNS運営とか広報の仕事だったんだけど、まあとにかくITが嫌だったし、広報の仕事!?いいじゃん!!ってなってた、ちなみにクソ会社③のところです、クソ会社③の面接日水曜日だと思ってたら火曜日ってことに火曜日になった時くらい(夜中)に気づいて志望動機とか何も準備してなかったから急いで準備して寝たf:id:MyDarling-KissMyBlue:20211104233721j:imageあまりにもご縁ご縁うるせえからクソ会社③の面接帰りに縁結びの神社行ったんですよ、で、縁結びの神社行ったと思ったら有名だけど全然違う神社でそんなことある?ってなった、私は何故こうも愚かで可愛らしいのか………f:id:MyDarling-KissMyBlue:20211104233533j:image

クソ会社③の面接の日に違う会社のオンライン説明会があって(ネカフェで受けた)そこ業界はまじでどうでもいいんだけど、面接1回で終わりなのと事務職だからいいな〜と思ってたんだけどまじで田舎なのと、説明してくれた女の人2人本当に多分いい人達なんだけどまじでこんなこと言ったら失礼なんだけど垢抜けない中学生みたいな感じでこれ多分合わないなって感じて誰でも通るES通ったけど面接辞退した

弊社の説明会兼1次選考のお知らせが届いて予約したけど、10月頭か…その頃には就活終わっててほしいけど…とか思ってた、仮にクソ会社③受かっても化粧品だから受けようとは思ってた

 

  • 10月

10月から急に良い方向に物事動き始めたかも、みずがめ座10月運勢良かったらしいから?(母親に10月みずがめ座運勢良いらしいよ!って言われた)

まず10月頭に弊社の1次選考があったんだけど、化粧品だしどうせ受かんねえよ!!ってやさぐれてたのでしかも対面でちょっとだるいし、だからバックレないようにって戒めの意味で選考のあとに前髪カット予約した
履歴書提出しなくちゃで前日バイトだったから夜中に必死で書いてた、でも眠さの限界来て志望動機なんとなく頭の中で書きたいことまとめて起きたら書こ〜!!と思って起きて30分くらいで完成させた(スゴ)何故私はこうもKAT-TUNの血を引いているのか………f:id:MyDarling-KissMyBlue:20211104235154p:image1次選考説明会と面接とあと筆記試験あって、筆記試験対策もしようとしてたんだけど結局履歴書に持っていかれて何にも対策できずに挑んだんだけどSPIほどガッツリじゃないんだけど結構万遍なく漢字、熟語の成り立ち、英語並び替えて文作って和訳、シンプルな計算問題と値段とかの計算問題、各国(日本・ロシア・アメリカ)の首相の名前、政治経済の略語の意味(これまじでわかんなかった)、国民の三大義務とか出て終わった…ってなった、首相の名前聞かれるかな〜って思ってめちゃめちゃ「岸田文雄」覚えたから発揮できてよかったけどちょうど文雄が首相になった日で危なかった、そんなギリギリな問題出すなよとはなったし、あと豚と狼を川の向こうに船で渡したいよー(マヂラブ野田さん)みたいな問題が出て最短で5往復半でいけるよ!って書いてあったけどどう考えても3回で終わるが???とか思ってたからめちゃめちゃ空欄で出したし(帰ってからちゃんと問題理解した)何より「今までの人生(小学校入学前、小学校、中学校、高校、現在)とこれからの人生(20代、30代、40代、50代、60代)を一言で表すと」っていうのがあったんだけど分かんなさすぎて今までの人生の欄は〝形成〟〝開花〟とか真面目にちゃんと書いたんだけど未来は私の人生何時だって今が1番最高に決まってんじゃん?って思って20代、30代、40代、50代、60代の欄全部に〝人生最高〟って書いた

1次選考グループだったから(私以外に2人)一緒に最寄り駅まで話しながら帰ったんだけど2人ともこのあと彼氏と会う♡みたいなこと言ってて私1人だけこのあと前髪切ってもらいマァス!!とか言ってた、まじで二人に対して浮かれた気持ちで就活してんじゃねえよ💢💢💢って怒ってた

なんとなく1次は通った気がしてたけどあんまり期待したくないな…座右の銘:期待しない)とか思ってたんだけど1次通ってまじで浮かれたよねf:id:MyDarling-KissMyBlue:20211105000650j:imageこれになってたもん

弊社の中で1番気持ち的にキテたのは2次選考だったな、シンプルに2次選考って結構人絞られるイメージだったのと、まーーーた前日の夜中に志望動機とか考えてたんだけど(履歴書の志望動機薄かったから)本当にこの会社で働きたい!って気持ちと絶対に化粧品に携わって化粧品を通して人を幸せにしたい!って気持ちで溢れちゃって泣きながら考えてた
2次も終わったあとこれ受かったんじゃね?ってなったけど、まじで素直に話しすぎてちょっと不安だったし、1次の結果が月曜に選考受けて木曜に来たから2次は火曜に受けたし金曜来るかな〜と思ってたら来なくてめちゃめちゃ不安になりながら土日過ごして月曜ハニバ達と一緒にいるときに電話来たんだけど安心して泣いちゃったのよね(inくら寿司)でも本当に素直に話したからこれでだめだったら本当に合わないんだなって諦めつくかとも思ってた気持ちもあるし、本当にこの会社好きで他のところは考えられない!ってなってたから(どこか第1志望になる度そこしか見えなくなって他の企業疎かにしがちだった)ここ落ちたら時期も時期だし後がないなって気持ちにもなってた、ちなみに2次選考のハイライトは尊敬してる人聞かれて中島健人さんです!彼は言葉のナイフを出されても言葉の花束で返すのでそこを見習っています!って答えたことです。あと親の顔より採用ホームページ見たこともあって志望動機答えたら、うちの会社のことすごい調べてきてくれたんですね〜って好印象だった

そして弊社以外にwebマーケティングのグループ会社のところ受けてたんだけど、そこが1次は自己紹介プレゼン5分やれで、2次(後に知ったが最終)はその企業の中から1つ好きな会社を選んでSNSでの宣伝手法を5分でプレゼンするって課題が出されたんだけどまーーーーーーー2次の課題で1週間くらい悩まされたし病まされたよね、ちょうどそこの2次の前に卒業式の袴の前撮りがあって(私は前撮りあるプランだった)私と母親と妹で都内のホテルとって優雅なひと時を過ごしてたんだけど頭の中にず〜〜〜っとプレゼンがいてどういうのやるかだけでも考えよう!ってなってるのに本当に何も思いつかなくて真面目にホテルで夜泣いてた、そしたら母親が私のベッドまで歩いてきてよしよししてくれたから情緒取り戻したけど(本当に成人?)結局プレゼンはハニバの力を借りてなんとか作りあげたけど、結果まだ来ないけど採用担当死んだ???1次の自己紹介プレゼンも最初は無理!ってなったんだけど作ってみたら素晴らしいものが出来ちゃったんだよね〜〜〜私できこばなので、ちなみに自己紹介プレゼンのパワポは前日の夜何やるかだけ考えて面接当日に作りました(ギリギリ王)キャッチコピー話そう!と思って色々考えたんだけど結局私のブログのひとこと?から取って時すでに小林にしたf:id:MyDarling-KissMyBlue:20211105002428j:image

 

  • 11月

グランドフィナーレ

これはもう前回の就活ブログ読んで前回の就活ブログに書いてないこと話すと、最終のときに私の職種((営業+美容部員)÷2)じゃない一般的な営業もあるんだけど、一般的な営業の方も向いてると思うんですけど入社して営業ってなったらどうですか?って言われたときに、私は本当に私の志望する職種に魅力を感じていてとても好きで天職だと思っているんですけど御社に惹かれたことは事実なので営業でも嬉しいです的なことを言った、え?てか何も言われてないけど普通の営業の方じゃないよね???
あと最終面接前日に何聞かれる!!?と思ってみん就で今までの弊社の面接で聞かれたこととか見てたら感動したこととかあって最近感動したことなにわ男子のデビューしかないが大丈夫か………???ってなった、本当にデビュー発表の動画何回見ても泣いちゃうんだけどなんで?まじで最悪そのこと話そうと思ってた、あと座右の銘とか聞かれるかなって思って自分座右の銘100個くらいあるからどれにしようか考えてた(座右の銘100個あることある???)座右の銘まじで〝買わぬ後悔より買う後悔〟〝迷ったら全部〟〝欲しいものは欲しいと思った瞬間に買う〟しか最初出てこなくて焦った、あと〝期待しない〟座右の銘だけどそんなこと言えないし、後悔なんてどの道を選んでも結局多かれ少なかれするんだから好きなように生きりゃ〜よくね?って意味の〝後悔なんてどうせする〟か、高校受験のときに座右の銘にしてた〝現状維持は退化でしかない〟か〝ラブリーに生きる♡〟のどれかにしようで落ち着いた(最後何?)

 

 

というわけで就活年表終わったんですけど結局どういうところに内定貰ったの?ということで

  • 弊社について

弊社の好きなところ良いなってなったところはまず私の軸にすごい合ってるなってところ
一般向け、美容室専売、スキンケア、ヘアケア、メイクアップって多くの化粧品扱ってるところと、営業なんだけど営業と美容部員足して2で割ったみたいな職なのと、その職がランク制度あって成長できるなって感じたことと、ハンドマッサージとか行ったりお客様との距離が近くてお客様の美意識の変化、美意識が上がっていくのを目の当たりに出来るってところ、美容技術を高められるところ、あと社員の人柄がいいなって思った!最終の役員の方々も穏やかおじさん達だったし
最初は美容室専売の化粧品の営業なんだけど、お客様と密に関っていくらしいからその経験を活かして商品開発とかにもいけるらしいし、一般向けの化粧品の方にもいけるっていうのも魅力
完全週休二日制ではあるんだけど、美容室とかへの営業だから結構美容室基準らしくて一応日曜と月曜休みらしいっていうのと、配属先関東第1志望です!とは言ったけど全国どこでもいいです!とか言っちゃったからそこが不安、まじでせめて政令指定都市であってほしい、あと残業代が出ないって母親が調べて判明してそれは割と萎えてる、てかたぶん職種的にもかわいい女絶対多そうなんだけど、おい丸顔!とか悪口言われたらどうしよう…って今から病んでる(早)人から見られる?というかやっぱり自分の立ち居振る舞いを意識することが多い仕事だから今からジムとか通おうかな〜って本気で考えてる、下半身やばいし、とか言ってまじで私が志望してる方じゃない普通の営業の方だったらどうする???そんなことある???
あと不安なことは憧れの化粧品会社だけど、私は本当に今まで小さな箱の中で生きてきたと思ってるから当たり前に私より化粧品が好きな人も詳しい人もたくさんいて、そんな人に出会うたびにきっと打ちのめされるんだろうなって思う、何も言わずにこすめぐらむアカウント消したらコイツ打ちのめされて自信なくしたんだなって思ってほしい、まあ好きに偉いとかないし好きの度合いとかはかれないし、自分が思う〝好き〟でずっといるつもりだからそんなことないと思うけど!!!!!

 

 

総括

とりあえず総じてボロボロ就活だった!!書類は全然通らないし、1次面接でほとんど落ちて2次面接いったの3社だけ(うち1社2次が最終)だし最終(3次)面接いったの内定もらったとこだけだもん、いっぱい挫折したおかげで弊社に出会えたことも本当だし嬉しいことだけど総じて人生で1番病んでたし辛かったな、就活中まじでずっと厄年と大殺界と仏滅凶日一気に来てる?って感じだったもん、就活中よくしてた考え方は加藤シゲアキ大先生の吉川英治文学賞とった時の〝歌って踊る日があって、お芝居する日があって、書く日があるだけ〟という言葉を借りて、いいことがある日があって、元気な日があって、落ち込むことがある日があるだけって考えて今は落ち込むことがある日なんだな〜とか考えてた
就活まじで〝ご縁〟って言うけどそんなご縁って言葉ですませてたまるかよって気持ちもあるし、当たり前に企業研究とか努力も必要だし、でももちろん縁的な部分もあると思うし、ご縁ご縁って一生縁がなかったらどうするん?とも思ってたし、〝ご縁〟が無かっただけで諦められたら楽だけどそう簡単にはいかないし、〝ご縁〟って言ったらそこまでなんだよね
就活中基本的に病んでたけど長所・特技ポジティブなのでお祈りされてもまじでそろそろ神社建つな〜とか、私のこと落としてきた時点でセンスないお先真っ暗企業だからテメェ誰だよ?まず自己紹介からはじめてくんね??ってなってた、今までどんなとこ受けたかとか聞かれても私を落としたセンスないところの名前なんてとっくに忘れてるから答えられなくて困った(割とガチ)
就活全体を通して我慢してたことはなかったかも、結構普通に遊んでたし、現場も行ってたし、バイトもずっと続けてたし、まじでシンプルに金ないからバイトやめるとかは無理だった、唯一我慢してたのは髪染められないからそれは嫌だった!まじで早くバッキバキのハイトーンにしたい、ちなみに私は面倒だったし大学入ってから髪染めすぎて黒に戻したい欲もあったから黒染めしました
あと色んな就活サイト使ったけど個人的にリクナビが1番使いやすかったな〜なんとなくマイナビは合わなかったかも、あさがくナビとかキャリタスとかは使いづらくてイライラしてた
就活二度としたくないって気持ちあるけど、自分転職する気してるんだよな〜、てか手相占いしてもらうたびに言われる「仕事2、3年くらいでいい感じ」っていうのがずっと引っかかってる、言うて2、3年でいい感じになるのは皆そうでは?まあ弊社に色々限界感じたら多分するよね(当たり前)
あと内定の電話頂いて本当はすぐに母親に電話しようと思ったんだけど、サプライズで家帰って直接言お〜!と思ってウッキウキで帰ったのにまさかの妹の塾の送り迎えでいなかったから結局ラインビデオで報告した、絶対に泣くと思ってたからビデオ通話にしたのに全然泣かなかったから報告しなければよかった💢💢💢(んな無茶な)だって高校受験の合格発表の日学校に向かうまでの車の中で着いてすらないのにずっと泣いてるんだよ?絶対泣くと思うじゃんね
母親から資格取りな!!!ってひたすら言われ続けて結局秘書検定2級とかしか取んなかったけど資格って結局どうなんだろうね、就活において、もちろんあるに超したことはないし、いっぱい資格取ってれば自己PRにもなるとは思うけど

 

さ〜〜〜!!!というわけで就活も終わったし!!!12月からバリバリ稼ぐぞ〜〜〜!!!扶養ギリギリで働けなくてお金ないから早く12月になってほしい気もするしシンプルに働きたくないし小林。バイト始めて1年目は始めたのが6月とかだったから余裕あったけど、2年目3年目毎年扶養ギリギリで今年が1番やばいの学習能力なさすぎ???
あとは出したいブログいっぱいあるし「目標:卒業までにはてブの下書き全部出す」だからいっぱい書こ〜っと!!このブログもそうだけどブログ書くってなったらまじで1日潰すのやめたい
これは本当に余談だけどブログ書いてて思ったんだけど今年ロミジュリに関わる機会多すぎ??ロミジュリ元年???

というわけで約17000字のジャニオタと就活ブログでした!!
それではまた次のブログでお会いしましょう♡小林より、愛を込めて…♡